sumahokoujyouのブログ

のとられ日記。

脆弱性とは。。。??

こんにちは。スマホ@向上委員会です。今回はスマートフォン脆弱性について考えてみたいと思います。

脆弱性って何なの??”と思われる方もいらっしゃると思いますが。脆弱性とは分かりやすくご説明すると。

 

『情報セキュリティ上の欠陥』です。

 

そもそもインターネット全般に共通することですが。

”まっとうな振る舞いをする人が、まっとうに振る舞うべきだ”と考える状況で使用することを想定して作られたもので。

セキュリティに関する仕組みが十分に組み込まれていなかった。という経緯があるとの事です。

 

その意標を突き、犯罪目的で利用する攻撃者も含めてアクセスするようになった事により、不正アクセスやサイバー犯罪が後を絶たない状況を生み出してしまっています。

 

OSメーカーによるサーバーのセキュリティ対策、ネットワーク機器のセキュリティ対策など様々な対策が とられていますが、攻撃者のスキルも上がり、その手口も年々巧妙化しているため、今もいたちごっこが続いている状況にある。という事です…。

 

インターネットは今や世界中の人や組織を繋ぐかけがいのないものになりましたが、その反面、顔のない第三者に狙われているかもしれないと思うと恐ろしいですね。

これからはこの脆弱性を理解したうえで利用できるように、心がけていきたいと思います。

 

総務省『国民のための情報セキュリティサイト』↓↓↓↓↓こちらもあわせてご覧ください。