sumahokoujyouのブログ

のとられ日記。

きっかけはSNS

友人がスマートフォンを乗っ取られるきっかけになったのは共通のSNSだったようです。

何気ない日常会話のWordや周辺の様子などがSNS上で書き込まれるようになり違和感を感じたとの事でした。

そんなことが2、3ヶ月続き、監視カメラか盗聴を疑った友人は、家の中や車の中を必死に探し回りましたが、発見には至らず落ち込んでいた時、ふとこんな事を思ったそうです。

「監視カメラや盗聴でないとすると何なのか、何故こちらの様子が知られているのか、監視カメラや盗聴に代わるものは何なのか…。」

この出来事がきっかけとなりスマートフォンが乗っ取られていることに気が付いた。ということでした…。

 

この頃から友人は体調を崩し、会社も退職に至るまで追い込まれました。

私がお伝えしたいのは1人で抱え込まずに誰かに相談してほしいということです。

専門の相談機関や専門の業者さんもいらっしゃいます。

手を差し伸べてくれる人は必ずいるはずです。

あと有料にはなりますが、スマートフォンのセキュリティ強化をお勧めいたします。インターネットに脆弱性がある限り、セキュリティソフトやアプリは今後必要不可欠となることでしょう。